初主催WS、無事終了いたしました★

  • 2016.06.22 Wednesday
  • 16:18

昨日6/21、野見山文宏先生による【セラピストのための解剖生理WS】

夏至の日、夜間大雨あがりの蒸し暑い日でしたが、

北九州、福岡、久留米、朝倉から、そして多くは地元飯塚の参加者さまと

野見山ワールド身体の旅を、1日堪能させていただきました。

あなたお名前は?住所は?お仕事はなにしてる方なの?へ〜そうですか〜笑

 

と、参加者さんならなんのことか、その光景を思い出すことでしょう^^

もちろん参加者同士の軽い自己紹介もありつつでしたが、

なんと人と同じように、身体にも興味を持っていく。

昨日の内容は主には身体というルーツにはじまり体幹、手足、骨盤、下腿。。

実は今腕と思っているとこ以外にも腕がある?とか!

体験型の解剖ワーク。教科書、名前、知識詰め込みじゃないワーク。

小学生の体育や理科の実験のような、そんなわいわい感もあり。

すべてをここで書き現すことは出来ませんが、

知ることで、もっともっと身体の可能性が広がる、思い込みで狭めている動きのロックを外せる。

 

セラピストなら施術にも自分の体の使い方にも活かせる

ヨガティーチャーなら、意識づけや指導にも活かせる、そんなワークでした。

わたしは、タイ式だけしか学んで来ていないので、

そこでのゆらしの施術法や、

施す側の動きばかりでなく相手が、本人自身が心地よい居場所を自分で捉えるまで

手を添えながら一緒にいてあげて、待っていることの「間」も新鮮でしたし、

そもそもの、セラピーとは何たるか、も考えることが出来ました。

 

 

頑張りすぎない(痛みや居心地の悪さを我慢しない)

だけど、自分を甘やかさない場所にいる。

身体の居場所の話とはいえ、人生もそうなんだと思う。

 

わたしは基本がニュートラルではなく、

環境的に長いこと、頑張らないかん!にある人間なので、ちょっと反省。。

力の抜き方を見失うほどは危険なこと。

でもだからこそ、頑張りすぎな人の気持ちや体の状況がわかるから、

わたしのタイマッサージを受けてる時くらいは緩めて〜って、

この仕事を選んだのかもしれないなあ。

わたしも施術後が一番、はあ〜って一息つけたりする。

陰陽バランス。オンオフバランス。大事です。

話尽きずの、あっという間の10時〜17時。

あっという間だったね、時間が足らなかったね、楽しかったねー!

そこにいた皆が感じたこと。

 

みなさんの感想によく出てきましたが、

「先生の話し方に癒される〜」「しゃべり方がいい〜おもしろい〜」うんうん、わかる。

神戸→伊豆とのことで、関西なまりのような、でも違うような、

筑豊にはないイントネーション、でも祖先は実は筑豊にルーツがあるとのことで

血は確かにこっちのものがあるような親しみやすさで、えらそうじゃなくって、

先生とはいえ野見山兄さんで、気取らず言葉を選ばず、

相手にも本音でいること無理しないことを前提にそこにいてくれる。

一日中その人の話聞いてても疲れない、っていうのは人気講師の醍醐味だね、

勝手になるほどね、ふむふむと思ったり、笑←えらそうにすみません///

 

帰り際には「続きを早く聞きたい!」「また次も呼んでください!」「またここで〜」

そんなお声で終了することが出来ました。

 

 

なんせわたし初主催、オーガナイザーという役割を、

全国区の先生を飯塚という地方にお呼びしてという形でチャレンジしたわけですが、

日ごろから一匹オオカミ思考の強いわたしには、

この役割や下準備や見えないところでのあれこれ、それは【ひとりじゃ成功できないこと】だったから、

実はなかなかの修行の場でもありました。

野見山先生、参加者の皆さま、本当に素敵な人生経験と時間をありがとうございました★

また続きの解剖学3のWS決定しましたら、個別に連絡させていただきます^^

 

今回は佳奈ちゃんの心強いアシストのおかげもあり、無事終了といった感じ。

彼女もまた、下関主催〜飯塚アシスタントまで、パワフルで頭が下がります。

 

偶然か必然かの、めぐりあわせやその繋がりで実現していく大きなこと。

まだまだ何か出来るのかもしれない・・・///

 

 

 

6月のキャンペーンは「梅雨ダル解消キャンペーン!」
★120分以上のコースがALL500円引き★


第1金曜開催中♡こがえる寺でヨガ&タイマッサージの癒され時間(子連れママパパ&シニア向け)
次回開催は7/1 http://muuan.jugem.jp/?eid=400

現在エキテンページを、ホームページ代わりに使っています!
 むう庵を詳しくお知りになりたいかたは是非ご覧ください。
 エキテンページから【ネット予約】も可能になりました★
 お得なエキテン限定クーポンも要チェック★お気軽にご活用ください!
 http://www.ekiten.jp/shop_7061970/

セルフタイマッサージ&ルーシーダットン教室(要予約)
 
毎月第1(土)10:30〜12:00開催 1500円

●レンタルサロン利用相談も可能(詳細は面談の上)

ご予約・お問い合わせは→ 09064262666(10〜20時通話可能・非通知拒否)
施術中はお電話に出れない場合や、手短に応対することもございます。
おかけ直しいたしますので、そういった場合はご了承くださいませ。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

エリアランキングNO1サロン

お客様のお声

ネット予約は24時間受付

リラクゼーション部門NO1


飯塚市×リラクゼーション
【2018年6月時点】

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM